フリーランスのたわごと

日常で思ったことをたれながし

PCオーディオに興味がでたのでロジZ120からFOSTEX PM0.3に変えた話

最近ふとPCのスピーカーを変えたいと思い立った。

普段は海外ドラマメインでたまに音楽を聞く程度。

 

使っていたスピーカーは「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」

 

コスパはいい。

特に不具合もなく、音もこもってるとはあまり感じられず人物の声がメインで聞こえていたのでよしと思って使ってました。

 

数ヶ月使っていて映画とかドラマで流れるシーンごとのBGMの音が物足りない?と思うよりになり、スピーカーを色々調べました。

上記のロジは小さくフルレンジで1500円ぐらいなのでもう少しお金だせば音は良くなるでしょ!

 

1万円前後の価格帯でまずは有名どころ?onkyoBOSEあたり

BOSE買えば間違いないでしょと思っていましたが違ったようです。

知識が古く、PC用のスピーカーもいいと思ったのですが。。

 

最終的に絞り込んだのが

ヤマハのNX-50

fostexのpm0.3H

BOSEのCompanion

JBLpebbles

あたり

 

どれも良さそうでしたが低音重視ではなかったため、バランス重視でハイレゾも対応しているpm0.3Hに決めました。

 

買ってよかった。

 

今までの音が楽器1つだったとしてpm0.3Hは楽器10個でなっている感じ。

線で聞こえていたのが音の塊?面?で聞こえる。

 

今まで音が鳴っている感じだったが、これは音を聴いているという表現が当てはまる。

厚みとか全然違う。特別なことはしてません。

なにを聴いても違いますね。

ただ鳴っていた曲も手を止めて聴いてしまうぐらい。

低音はと聞かれると確かに弱いと思います。

PC用スピーカーとしては満足です。